芝生を愛する皆様こんにちは!
芝生の栄養お届け定急便のつつみです。
本日は、アイソテクノチャレンジのその後についてお知らせいたします。
前回の初日~7日目までの様子はこちらです。
見たらわかるレベルといったところでしょうか。
ただ、荒れた場所とかが完全に修復できているというわけではございませんでした。
荒れた場所
良い状態になってきており修復もし始めているといった感じですね。
ただ、結果として7日間で完全修復はしませんでした。。。
それでは、全体の比較に戻って初日と14日目の比較です。
こちらの違いは言うまでもないです。
しかも初日も14日目も芝刈り後2日目といった部分も共通しているので変化も分かりやすいです。
では荒れた部分です。
こちらも言うまでもないですね。
荒れた部分がというより全体に変化が起きているので荒れている場所を探すのが大変なレベルでした。
それでは7日目と14日目の比較に参りましょう。
全体の写真では大きな変化が見られないがよく見てみると
緑の色はマットな良い感じになっている。新緑→マットな緑へ変化。
では次に荒れた部分の比較です。
これは結構な変化があります!白い部分が内側から緑に変化を始めているのが分かります。
また荒れている部分の色が若干濃い緑になっており修復しようとしているのも分かります。
最後に比較なしの今回の写真です。
全体が緑になっているのは『アイソテクノ132』の窒素分が良く効いている証拠です。
ただし、今回のようにきれいな緑色になるのはある程度予想済みでしたが
一番驚いたのは、固さです。
本商品はカリウムが非常に豊富なため、根の発達を手助けしたりと再成長の能力を存分に発揮させることができました。
一般的に、ゴルフ場のグリーンも根数量と刈込高で固さを表現することが多いですが
その際に使用される肥料が「アイソテクノ132」なのです。
つまり、グリーングレードの商品なので価格は少し高級ですが試してみる価値はあると思います。
それでは!